糖尿病の分類

Pocket

このホームページを作っていくにあたって、、、
まずは、糖尿病の分類からいきますっ

1型糖尿で糖尿病療養指導士の私から見た独断と偏見にまみれた見方をしていこうと思っております。
一般の説明とは多少違っているかもしれないけど、
実際に取り組んでいる人はこんな見方してるんだね~って思ってね。

さて、色んな方に糖尿病の説明をしてる時に結構な頻度で聞かれるの。

「えーーーっと、、、1型とか2型がよくわからなくて、、、」

そりゃそうだよね~~
そうです。糖尿病にはまず1型糖尿病と2型糖尿病があるわけさ。
そしてハッキリ言って、1型と2型では同じ糖尿病って名付けていいの?ってくらい取り組み方が違うのっ

よくわからないまま、1型の濃い~集まりに2型の方がいて気の毒になったりしたことも。
だから、仲間を募る時でも1型さんと2型さんは別の方がラク(笑)
私みたいに両方の取り組み方を知ってる人はそうはいないからね~
ビックリなことにお医者さんや医療従事者でもわかってない方も多々いるからっ!

そんなわけで、心の底からざっくり説明!

ここを見に来ている多くの方がなってるかも。。。。と不安になってるのは
2型糖尿病です!!
2型!!ね。

あなたも隣の人も、日本人の4人に一人は糖尿病と言われる現代だけど、それはほとんど2型糖尿病だと思ってオッケー!
フラフラ歩いてて1型さんにぶつかる(知り合う)確率はかなり引くい。
2型糖尿病は日本人の4人に一人だって話だけど、
1型糖尿病は昔は30万人に一人と言われていたくらいっ。
今回調べてみたら1万人に2人となってた。。。。
医療の発展ってスバらしい♪
まぁどちらにしても、1型さんはそんなに多くはないから集めようと思わなければ集まらないわね。

そんなわけで、
不安になっているあなたは、2型糖尿病じゃないかな~って心配してるわけです。
そう!2型糖尿病っていうのはよく聞く
暴飲暴食、チャーラーセット三昧、飲みの締めのラーメン、ビールをがぶがぶ、、
などで先生に「気をつけてくださいね~」っと言われているタイプは2型糖尿病さんです。

それでも不安なあなた!
☑気をつけた方が良いよ~と言われている
☑食事か運動した方がいいよーと言われている
☑両親や親類が糖尿病だから自分も確率が高いと思っている
☑糖尿病用の薬を飲んでいる。飲んでいた。
☑数年間検査がヤバめになっている

これらの項目に一つでもチェックがつく方
2型糖尿病ですっ!!
そもそも1型糖尿病は自分が1型糖尿病であることを必ず知っています。
治療とか色々特殊なので、かなり詳しくお勉強させられるのです。
まぁだから、早い話、、、自分が1型か2型かわからない。。。って時点で2型糖尿病です(笑)
それでも不安だったら、お話聞きますので連絡くださいませ~♪♪

そんなわけで、治療の仕方の違いはまた次回♪
「1型ですか?2型ですか?」って聞かれてオドオドせずに
これからは2型です!!って言ってね♪♪
そんなこと別に言いたくないよっっ!って声が聞こえないでもないけど(笑)
自分の状態が正確にわかってるっていうのは取り組むうえで大事です♪

まぁ、詳しい人はオドオドしてるのを見た時点で「2型さんだな。。」ってわかってるんだけどね(笑)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です